さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

iPhone7plus vs mate9 動作スピードテスト!星空写真も!

iPhone7plusの発売から約1年。今年もこの季節が来ました。

新型iPhoneの発表も日本時間の明日13日(水)に控えている中、あえて型落ちになるiPhone7plusを狙っている方もいるのではと思います。

 

もしくはHuaweiのMate10が10月に発表されるのに従いやはり型落ちになるであろうMate9を狙っているという方もきっと大勢いることでしょう。

 

そしてiPhone7plusにしようかMate9にしようか迷っている人もまた大勢いることと推測します。(そんなにいるかい!)

 

そこで、今回は私の手持ち端末である両機を並べて比較した動画を作ってみました。

(ちなみにこの2台を撮っているのはZTEのAxon7miniです)

f:id:bakedfruits:20170912103324j:plain

 

前置きが長くなりましたが題して、

「iPhone7plus vs mate9 動作スピードテスト!星空写真も!」

です。

 

<内容>

・動作スピード比較

・カメラの操作感 

 となります。

百聞は一見に如かずですので、まずはこの素人感全開の動画を御覧ください。


iPhone7plus vs mate9 動作スピードテスト!星空写真も!

 

一応普段どう両機を使い分けているかの動画も撮影したのですが、長ったらしいので葬りました。笑

 

 <動画の中で公開しているMate9で撮影した写真達と他>

f:id:bakedfruits:20170912103557j:plain

 (HUAWEI MHA-L29, f/2.2 30.00 3.95mm ISO50) 

 

f:id:bakedfruits:20170912103750j:plain

(HUAWEI MHA-L29, f/2.2 20.00 3.95mm ISO80) 

 

f:id:bakedfruits:20170912103853j:plain

 (HUAWEI MHA-L29, f/2.2 30.00 3.95mm ISO50) 

 

f:id:bakedfruits:20170912104346j:plain

(MATE9 MHA-L29 f/2.21/50003.95 mmISO 50) 
 
f:id:bakedfruits:20170912104553j:plain
(MATE9 MHA-L29 f/2.21/1173.95 mmISO 50) 

 

3枚目の池は実は真夜中に撮影しているんですよ!

夜中ですよ!辺りは真っ暗です。そんな中でこれだけ光を取り込んだ写真が撮れるのです。

 

まぁちょっと調整の際に細部を潰してしまったので失敗でした。

実際にはそこまでノイズは無かったのであそこまでのっぺりさせる必要はなかったですね。

 

どれも画像の調整すれば変わらないだろうと思う方もいらっしゃるかと思いますが、元となる写真のクオリティーが低ければどんなに調整しても汚いものは汚いので、やはりここまで見られる写真(個人的に)にできるのはMate9の実力だと思います。

 

夜空や星空を撮るのが楽しくなります。

 

<結局iPhone7plusとMate9はどちらがオススメなのか?>

う〜ん断言するのは大変難しいのですが価格と性能のバランスを考えるとMate9かもしれません!実勢価格5万円に対してこの性能は大変優秀です。

ただ、どんなアプリもエラーを起こすこと無く使いたくて、どんな場面でもシャッターチャンスを逃さずベターな写真を撮りたい方はiPhone7plusをオススメします。価格はMate9にダブルスコアつけるくらいの差があります。

 

Mate9も撮影の失敗はまずありませんが、f値が低くより光を取り込めるiPhone7plusに比べると若干暗がりでの撮影でブレやすいです。あくまでもあのiPhone7plusと比較した場合であり平均以上であるのは間違いありません。

 

一方でプロモードを直ぐに呼び出せて好みのチューニングをした撮影が出来るのとモノクロセンサーを積んでていてお洒落なモノクロ写真を手軽に撮れるのがMate9の強みであるので、ちょっと人とは違った写真を撮りたい方には断然オススメです。

 

あと、フロントカメラの性能も地味に高くて画素数も去ることながら、画角が比較的広いので顔がアップになり過ぎずに撮影できます。自撮りをブログに載せるのはあれなので今度何かしらの形でフロントカメラの解説も出来ればと思います。

 

各社の2017年の最新モデルも続々とカメラ性能を上げてきている中、まだまだ性能的にも戦えて良い写真が取れるMate9は価格もこなれて来て今が買い時かもしれません。