さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Mi Max 2 vs iPhone7plus vs Mate9 カメラ比較


買っちゃいましたMi Max 2。

カメラの性能やいかに!と言うことで今回は写真の比較をしていきます!


f:id:bakedfruits:20171003232023j:image

以前ゼントラことZenfone 3 ULTRAを持っていた時期がありいわゆるデカスマホ、ファブレットは一度経験し、「ポケットに入らんなこれ」となり「室内用の端末としては高価でハイスペックすぎるかな」ともなり手放してしまっておりました。

しかし今回、何となく見てたGEARBESTにてMi Max 2が送料込みで約26000円だったので購入しちゃいました。

前置きが長くなりましたが、箱や外観などは既に他の方がレポートされてるので私は簡単に写真の比較をしてみたいと思います!

比較対象は主役のMi Max 2, iPhone7plus, Mate9の三機種です。何れもカメラには定評のある端末となり厳しい戦いも予想されるが結果や如何に!?

 三機種の簡単なスペック差
  • Mi Max 2: Sony IMX 386 1200万画素 (F値2.2)
  • iPhone7plus: 1200万画素 広角カメラ(F値1.8)と1200万画素望遠カメラ(F値2.8)
  • Mate9: 1200万画素RGBセンサー(F値2.2)と2000万画素モノクロセンサー(F値2.2)

 

昼間編

まずは住宅街の風景写真(順番はMi Max 2, iPhone7plus, Mate9です)全てHDRはオン
f:id:bakedfruits:20171003134759j:imagef:id:bakedfruits:20171003134837j:imagef:id:bakedfruits:20171003134902j:image
さていかがでしょうか。Mi Max 2は青が強めに出ていますね。その次にMate9、一番色が淡く出ているのがiPhone7plusですかね。実際の目視に近いのはMate9でした。

引いた位置からの植物
f:id:bakedfruits:20171003135249j:imagef:id:bakedfruits:20171003135311j:imagef:id:bakedfruits:20171003135359j:image
これもMi Max 2がコントラスト高めに出ている気がします。彩度も高めでしょうか実際はここまで緑ではなかった気がしますが鮮やかには見えますね。ただ暗いところが弱いのが見て取れます。iPhone7plusは暗所もしっかり写せておりそれでいて全体の明暗もバランスが良い印象です。Mate9も明るく写ってますが少し明る過ぎに見えます。

寄った葉
f:id:bakedfruits:20171003135826j:imagef:id:bakedfruits:20171003135845j:imagef:id:bakedfruits:20171003135900j:image
これはなかなか面白いですね。Mi Max 2は全体的に色合いが薄めでビビッドな写りとは言えません。逆ににiPhone7plusはアスファルトや色づいた葉の色がしっかり表現されています。Mate9は多少暗めに写っていますがこちらもかなり彩かに見えます。

 


f:id:bakedfruits:20171003144146j:imagef:id:bakedfruits:20171003144157j:imagef:id:bakedfruits:20171003144209j:image
こちらは違いが大きく出ました。まず目視に近いのはMi Max 2です。その次にMate9。どれもフォーカスもしっかり合っており石の質感も伝わってきます。iPhone7plusは若干青っぽいと言うか冷たい写りになっていますね。個人的にはMate9の表現が好みです。

 

夕方・夜編

 さぁ、夕方・夜編です!お詳しい方は既に確信されているかと思いますがiPhone7plusがそのポテンシャルを見せつけます。

日の入り前のまだ空が明るい時間帯
f:id:bakedfruits:20171003222601j:imagef:id:bakedfruits:20171003222716j:imagef:id:bakedfruits:20171003222847j:image
この時間はまだ光量がそれなりにあるのでどれもしっかり雲も粗さが出ることなく写せています。Mi Max 2も引き続き高めの彩度で奮闘していますね!自然な空の色に近かったのはiPhone7plusでした。

 

日の入り直後の交差点
f:id:bakedfruits:20171003223114j:imagef:id:bakedfruits:20171003223240j:imagef:id:bakedfruits:20171003223257j:image
もうこれは一目瞭然でiPhone7plusが影もしっかり捉えておりそれでいてザラ付きのない豊かな表現となっています。Mi Max 2も頑張ってはいますが明らかに暗所が潰れ始めており、街頭の立ち上がり部分なんかはハッキリと見えなくなっています。Mate9は暗めではありますがノイズも気になるレベルではなく頑張ってます。

照明がつき始めた駅
f:id:bakedfruits:20171003224002j:imagef:id:bakedfruits:20171003224201j:imagef:id:bakedfruits:20171003224236j:image
やはりiPhone7plusがF値1.8の実力を如何なく発揮し光量が少なくてもハッキリと明るく建物を捉えています。流石です。目視に近いのはMate9ですね。Mi Max 2もノイズが出ることなく安定しています。

 

商店街
f:id:bakedfruits:20171003224642j:imagef:id:bakedfruits:20171003224839j:imagef:id:bakedfruits:20171003224913j:image
煌々と照明が灯る商店街では三機種ともそれなりに良く撮れています。中でもMate9が明るめに写っています。バランスが良いのはiPhone7plusでしょうか。

 夜の植物公園
f:id:bakedfruits:20171003225213j:imagef:id:bakedfruits:20171003225418j:imagef:id:bakedfruits:20171003225514j:image
もうここまで来るとねiPhone7plusの一人勝ちの様相を呈している訳ですが、Mate9は自動で夜景モードのような機能が働きシャッタースピードをあからさまに変えてきました。よってすこし不自然に明るくしちゃってるのでノイズというかのっぺりした写真になっています。Mi Max 2には触れないでおきます。(暗すぎ!!笑)

夜の住宅街
f:id:bakedfruits:20171003225809j:imagef:id:bakedfruits:20171003230255j:imagef:id:bakedfruits:20171003230421j:image
街頭があればMi Max 2も何とか撮れています!いえ!ちゃんと撮れています。ただやはりその中でも特に影になっている部分は潰れていますね。iPhone7plusはノイズは多少あるもののこの中ではダントツです。Mate9は一つ前の写真と同じく自動でシャッタースピードがかなり遅くなりこのようなのぺーっとした画になっています。それでも頑張ってると思いますね!

写真の比較は以上です。

 

まとめ

後半はもうiPhone7plusに袋叩きにされた印象ですがMi Max 2は大健闘でむしろ画像の調整をしなくても彩度やコントラストが高めに出やすいので中々有用なカメラかもしれません。特に明るい場所での青や緑の彩度が高めに出るので風景写真には向いているでしょう!

しかし日陰や夜は苦手なようなので上手く使い分けられると良いでしょう!サブ端末としては必要十分かと思われます。尚、ビデオに付きましては手ブレが酷く、音声もガビガビだったので厳しい気がしました。(イメージ的にはゼントラのような‥‥)

Mate9は安定のクラスでも常に落ち着いた2番手くらいな感じですね。決して天才ではないものの、普段からそこそこやれて、いざという時は無理をしてでも結果を出す。みたいな。

 

さて、色々と今回は写真を通して比較してみましたがステレオスピーカーで大容量バッテリーに加え、そこそこ使えるカメラを搭載してるMi Max 2はサブ機にオススメです!是非仲間になりましょう!