さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Mi Max2をMIUI8からMIUI9にしてみました!

グローバル版Mi Max2にMIUI9のベータ版が来た!

 

昨夜寝ていたらMIUI forumよりMIUI9のベータ版リリースの告知が届き、読んでみるとMi Max2にもちゃんと対応してるとのこと。
f:id:bakedfruits:20171014195135j:image

 アップデートの仕方これで良かったのかな?

こりゃやるしかない!と言うことで、四苦八苦しながら何とかアップデートすることが出来ました。

ただWindowsのパソコンがないとファストブートと呼ばれる正規のアップデートが出来ないようなので、Macしか持ってない私はダメ元でリカバリーファイルを使って入れてみました。

残念ながら一旦データや設定はリセットされてしまいましたが、無事MIUI9に上げられました!そして予め取っておいたバックアップから設定やアプリを復元し案外簡単にアップデートが完了しました。

 

やっとキター!

下の画像はバックアップから復元してる最中のものです。
f:id:bakedfruits:20171014194936j:image

こちらを見て大きな変更点に気がついた方もいるかもしれません。

言語設定で日本語が選択可能になりました!

私はrootを取ったり、カスタムROM等を入れる勇気がない為今回のアップデートで日本語化に対応してくれたことは有り難いです!英語でも使えるのですが、やはり日本語は使いやすいですね!

 ただしリージョンは日本を選択できません。期待していましたが販売対象国ではないですしね…。

後今回のアップデートで大きな改善が見られたのがカメラの動画撮影時の音声です。

お持ちの方はご存知かと思いますが、MIUI8の動画撮影で収録された音声のノイズが酷くガビガビでまともに聞いてられないのです。。

こちらはアップデート前に撮った動画です。音量を大きめにして聞いてみてください。シャリシャリキンキンノイズが聞こえませんか。

そしてこちらがアップデート後の動画です。

完璧とは言えませんが十分に聞けるレベルまでノイズキャンセリングしてくれています!

海外のユーザーも以前からこの部分の改善を求めていましたのでしっかり対処してくれたようですね。

これで私が一番この端末で減点ポイントとしてきた欠点が無くなったのでサブ機としてパーフェクトなデカスマホとなりました。

こうなるとメインのiPhone7plusと本来のサブ機Mate9との位置関係にも少なからず影響を与えそうです。悩みますね〜!

初心者の私でもできたのできっとどなたでも出来ちゃうと思います!

気になることや、間違いなどありましたらコメントやTwitterでメッセージを下さい。