さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Mi Max2を購入してから気がついた素敵な機能『Mi Remote』

最近気づいた『Mi Remote』という機能

月に一回程度のペースでソフトウェアのアップデートが降りてくるMi Max2ですが、とにかくすこぶる快調です。そして今更ながらXiaomiの端末に備わっている便利なファンクションに気が付きました。

「Mi Remote」という機能。

 

ロック画面左下にある◎がそれ。


f:id:bakedfruits:20171202233933j:image一瞬何のマークなのか分からずスワイプしてみるとMi Remoteが起動され機器の登録画面に進みました。


f:id:bakedfruits:20171202234350j:imageそこで、試しに自宅のテレビ(ハイセンス)でもペアリングできるのか設定してみました。


f:id:bakedfruits:20171202234437j:imageすると、「Hisense」と言う名前を一覧の中に見つけました。そこを選択して、

 

f:id:bakedfruits:20171202234610j:imageこんな画面が出てきました。テレビの電源がついているか、それともついてないのかを聞いてきました。この時は既についていましたのでonを選択。

 

f:id:bakedfruits:20171202234742j:imageその次にボリュームの画面に移り、+アイコンをタッチしたら音量は上がるか、と聞いてます。実際にこのアイコンを触るとちゃんとテレビの音量は大きくなりましたので、「>(進む)」をタップ。


f:id:bakedfruits:20171202234929j:image最後に家の中のどこにテレビがあるかを聞かれているので正直にliving(リビング)を選択して画面下の「Paired」を押したら設定完了!

本当にこれでいけるのか…


f:id:bakedfruits:20171202235113j:imageこれがリモコン画面。律儀にも設定が終わると何とホーム画面上に専用のリモコンアプリが産み落とされます!(Paring時に"add shortcut"にチェックを入れた為)

 

f:id:bakedfruits:20171202235309j:imageこのアプリをタッチするとliving用に設定した先程のテレビリモコンが呼び出されます。

なんと素晴らしいことでしょう。問題なくスムーズに反応します。
f:id:bakedfruits:20171202235421j:imageこんな感じで操作します。

 

ちなみにこちらは別の方向に向けてかつ物陰からでもしっかり反応します。テレビ付属のリモコンより反応良いです。これはIR Blasterと呼ばれる赤外線通信のなせる技の様ですが素晴らしい感度と精度です。

ちなみに日本のメーカーもちゃんと対応しているみたいでした。

f:id:bakedfruits:20171203000920j:image

 Mi Max2の持つ素晴らしい機能の一つなので是非このMi Remoteも今後活用していきたいですね。