さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

MIUIの「Stable ROM」と「Developer ROM」の違いについて

お久しぶりです。

仕事が忙しいと言い訳をしつつ特にネタも無かったしモチベーションが低かったのでエントリーしていませんでした。(笑)

時折、「次の記事いつ?」と言うような私には勿体無いお声をいただきつつもノラリクラリと過ごしておりました。

さて、今回ふとMIUIのROMについて取り上げたいと思いましたので約三週間ぶりのエントリーです。

Xiaomi端末を使用されている方であればどこかで見たことあるかもしれない「Stable ROM」と「Developer ROM」の違いについてです。

もう知ってる方もおられるかと思いますので、そういう方は華麗にスルーしていただいて結構な内容かもしれません。

 

そもそもMIUIってなに?

そんな方もいることと思いますのでサクッと説明します。簡単に言うとUIつまりユーザーインターフェースの事なのですが、OSがAndroidであるのはAndroid端末でしたら共通ですよね。更にそのAndroidをベースにして様々なメーカーやデベロッパーが独自のユーザーインターフェース(表示される情報や操作する仕組みのこと)を作ってオリジナルのテイストに仕上げたソフトウェアを提供しています。同じAndroidでもメーカーによって、例えば設定画面やカメラの操作画面等が異なるのは正にUIが違うからです。そしてXiaomi独自のユーザーインターフェースのことをMIUIと呼びます。

 

MIUIはひとつじゃないの?

Xiaomiが提供しているのならiOSのバージョンみたいに最新のMIUIは一つじゃないの?と思われる方もおられるかと思います。もちろんMIUIも基本的には全てのユーザーに対して「MIUI9の提供開始!」と言うようなアナウンスをして統一されたバージョンの案内をしているのですが、Xiaomiの場合その中でも「Stable ROM」と「Developer ROM」という異なるROM(ここではソフトウェアと理解して下さい)が存在するのです。

 

じゃあ「Stable ROM」と「Developer ROM」ってなに?

ここからが本題です。ではその2つの違い、メリット、使い方はどう違うのか?という疑問が湧いてきます。

そもそもそれぞれを直訳すると、

「Stable ROM」=安定したROM

「Developer ROM」=開発者ROM

となります。この時点で何となーく意味は分かりますが具体的に何がどう違うのでしょう。

 

優先順位や更新頻度が違う!

こちらはMiMax2の公式ROMダウンロードページです。
f:id:bakedfruits:20180211130907j:imageよく見ると4つROMがあります。

上2つがGlobal、下2つがChinaとなっています。ChinaにするとGoogleのサービスが使えなくなりますので中国で生活するのでない限りはGlobalがベターでしょう。

そしてこの中に「Stable」と「Developer」の二種類がありますね。1番上のものがGlobalの「Stable」で、2番目のものが「Developer」です。

丁度ページ上部に2つの違いについて記載がありますね。

英文

「MIUI Developer ROM and Stable ROM are developed by MIUI Official Team. MIUI Developer ROM focuses on new features and updates weekly; MIUI Stable ROM prioritizes stablity and updates about every 2 months.」

和訳(※私独自の訳なので間違えていたらごめんなさい)

MIUI Developer ROM と Stable ROMはMIUI公式チームによって作られました。MIUI Developer ROMは新しい機能と毎週アップデートに重点を置いており、MIUI Stable ROMは安定性と2ヶ月毎のアップデートに優先順位を置いています。

 とりあえず、Developer ROMは多少バグがあってもどんどん新しい機能を使いたい人向けで、Stable ROMは新機能は急がないけど安定した使い心地を求める人向けと言えそうです。

他にもMIUI Forumに違いを詳しく説明したスレッドがありました。

Different MIUI versions explained: Developer/Stable/Ported/Local ROMs - MIUI General - Xiaomi MIUI Official Forum

こちらでも似たような解説がされています。

 

最後に

私は新しい機能をいち早く使いたいのでDeveloper ROMにしています。ちなみに特に安定性が悪いと感じる事は無いので満足しています。毎週行われるアップデートでは主にバグの修正と最適化が多いです。後、最近大きく変わったのは画面ロック時とロック解除時の音ですね。前は水のような「ちゃぽん」とした音でしたが、心地よい柔らかな音ではありつつも少し機械的な音に変わりました。こういう小さな変更も楽しいですね!

さて、皆さんはどちらを選びますか?