さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

筋トレ日記

毎週3回欠かさず取り組んでいる筋力トレーニングでは、元々なで肩でアンバランスな肩幅を広げる事と、ターザンになることを目標として継続している。本格的なトレーニングは大学生の時以来だが、種目の数から言えば人生で最も豊富なメニューに取り組んでいる。

2年近く通うとジムのオープン当初から通ってた人は半分以上入れ替わっており、オープンとほぼ同時に入会した自分は所謂古参会員で、入会当時よりもバーベルの数字上もまた見た目も大分変化した。

自分の努力(と言うか楽しくてやっているのだが)が成果として定量的にも定性的にも表れていることは素直に嬉しい。

同時に、健康であること身体に痛みがないことは成長を促す上で大きな礎であることを頻繁に痛感する。

風邪を引いたり関節を痛めるとあっと言う間に体力も筋力も後退または停滞する。感覚値では風邪を引いて1週間休むと取り戻すのに2週間。怪我は程度によるが重要な部位を痛めると2ヶ月も停滞したりする。

特に関節を痛めると厄介だ。どこか一箇所をやると、そこを庇うように他の部位を痛める(左肩→右手首→手のひらという具合)。この繰り返しで悪循環に陥ることもある。結局丸々1週間〜2週間程休みを取りオーバーホールをすると全回復してその後に効果的なトレーニングを行えるようになる。

難しいのは、怪我をした際にいかに諦めずにアプローチを変えて怪我を癒しながら筋力の維持、あわよくば向上を図るかと言う点。ここは我慢強く汗を掻く必要がある。最大筋力一辺倒ではなく工夫をして筋肉に効果的な負荷をかける。または、普段やらない部位を鍛え直し支持筋を強化することもできる。こうして頭と時間を使って痛みと上手く付き合いながら地道にコツコツと怪我が癒えるか痛みが消える時を待つ。

そして身体が回復した暁には、再び成長期に突入する。

怪我をした状態ではどうにも舵取りが難しいが、そこで初めて真剣に考えることも出てくる。自分の身体の仕組みを知ることができる。身体の癖や現時点での限界値も見えてくる。

そんなに単純ではない。が、人生のようだなぁと思う。