さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

【速報】Xperia XA2 Ultraにアップデートが!動画撮影時のノイズが大幅改善!

よーやっとです。

以前から主に海外の(そりゃ日本では売ってないし)ソニー公式フォーラムにて度々投稿されていた動画撮影時のノイズ。ノイズというか金切り音のようなハウリングのような兎にも角にも聞くに堪えない音質でした。

こんな感じで何人か投稿していました。
f:id:bakedfruits:20180505090718j:image

ああ懐かしき発売当初のMi Max2を思い出します。全く同じ現象が起こっていました。そしてXA2 Ultraお前もか…と私は大きな失望感に肩を落としました。

ところが今週リリースされたファームウェア"50.1.A.5.59"であの忌々しきノイズ問題が大幅に改善されました!

先ずは比較してみましょう。

ノー編集でこれですよ…やばくないですか?トランス状態かよってくらい音やばくないですか?こんなのを見せられた(聞かされた)人は動画を見る気も失せますよね。

 

では今回のアップデートでどれほど改善されたのかをご確認ください。

ほぼノイズが消えました。イヤフォンでじっくり聞いても以前のようなハウリングもないですし至ってクリアです。これを機にかは分かりませんがソニー公式フォーラムではいわゆるSound quality問題は鳴りを潜めました。

何はともあれ修正パッチが配布されて嬉しい限りですね。