さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Xperia XA2 Ultraと行く上海旅行

旅行シリーズなのか旅行をネタにスマホをフィーチャーしてるのか軸が定まらないスマホ×旅行記事を上げます。 今回、私は春秋航空で燃料サーチャージ等全て含めて往復で約18,000円のチケットが取れたので人生初の上海旅行へ行ってまいりました。この記事に出…

備忘録

すっごい人現れた。 とあるメーカーに問い合わせのメールを送ったら、関東エリア担当の人から電話が入り「是非一度ご挨拶させて下さい!」と言うので、日時と場所をセッティングして待ち合わせのカフェに行ったのだが一向に現れない。電話しても出ない。 何…

iPhone8Plusを水没させた話

こんにちは。 このタイトルを打ち込む日が来るとは… iPhoneはこれまで、3GSから始まり4S, 5, 5S, 6Plus, 6S, 7Plus, 8Plusと長年使ってきましたが水没は初めてです! しかも故意に…。 壊そうとした訳ではなくアップルの謳う耐水性を過信し、川の中に沈めてし…

【速報】Xperia XA2 Ultraにアップデートが!動画撮影時のノイズが大幅改善!

よーやっとです。 以前から主に海外の(そりゃ日本では売ってないし)ソニー公式フォーラムにて度々投稿されていた動画撮影時のノイズ。ノイズというか金切り音のようなハウリングのような兎にも角にも聞くに堪えない音質でした。 こんな感じで何人か投稿し…

【追記】Zenfone5 ZE620KLのカメラを試す

こんにちは。 手元に届いてから数日経ちZenfone5で撮影した写真も増えてきたのでご紹介していきます。自然の景色は殆どが東京都あきる野市の秋川渓谷です! Zenfone5 ZE620KLのカメラスペックは以下の通り。 リアメイン1200万画素 広角84°カメラ(F値1.8) …

台湾版Zenfone5 ZE620KLを購入したのでファーストインプレッション

来ました。上半期期待の新機種、ASUS Zenfone5 ZE620KL! 今回はブルーにしました。購入したのはebayで送料や関税を入れて凡そ47,000円程度でした。 (DHLの手数料高過ぎやしませんか) まず開けて手に取った感想… 軽っ… 小さっ… 19:9の縦横比で6.2インチという…

なかなかに荒れているauとSoftBankのテザリング無料期間終了について考察してみる

ちょっと後出しジャンケン的なタイミングでのエントリーをご容赦下さい。 日本の3大キャリアであるDocomo、au、SoftBankのうち、auが30年3月31日をもって、SoftBankは再々延期の末30年5月31日をもってテザリングの無料期間を終了させるとしています。 既に…

Xperia XA2 Ultraのカメラレビュー ※追記

昨日届いたXperia XA2 Ultraは期待以上の所有感と使い心地をもたらしてくれています。 ではカメラはどうかと言うことで、試しに何枚か撮ってみたのでレビューしていきます。 iPhone8Plusしか持ち歩いていなかったので価格が倍程する業界屈指のカメラ性能を誇…

Xperia XA2 Ultra購入したのでファーストインプレッション

来ました。上半期期待の新機種ソニーXperia XA2 Ultra!今回はエクスパンシスさんで購入しました。注文から5日で届きました。 先に申し上げときますが… めっちゃ質感高いです。 何回も質感質感言うので予めご了承ください。 去年あたりから乱発されてる18:9…

私がポイントカードを利用しない理由

こんにちは。今日は個人的に、ポイント制を導入しているサービスを積極的に利用しない理由とその背景について意見したいと思います。 私は「ポイントカードお作りいたしますか?」には余程のファンでない限りは「結構です」と答えています。理由はシンプルで…

邪悪なカエルの夢を見た

今日は明確に記憶に残る夢を見た。 夢の中で、邪悪なオーラを纏ったカエルがこちらを見ている。 手に持っていた聖なる板ガムを投げつけるとその邪悪な赤い目をしたカエルが嫌がることを予め知っていた私は、残り少ない聖なる板ガムをおもむろに1枚、カエル…

筋トレ日記

毎週3回欠かさず取り組んでいる筋力トレーニングでは、元々なで肩でアンバランスな肩幅を広げる事と、ターザンになることを目標として継続している。本格的なトレーニングは大学生の時以来だが、種目の数から言えば人生で最も豊富なメニューに取り組んでいる…

【異議あり!】日本の慣習?私の考えがおかしい?

たまには仕事の話を少々。 「日本」と、一括りにすると様々なご批判を頂戴するだろうと容易に想像がつくので、ここでは私の身の回りにおける日本国内の取引で感じている違和感について述べます。 私は食品関係の企画や商品開発をしているのですが、お客さん…

今年発売されるスマートフォンに続々と搭載されるノッチについて考察する

皆さん、今年のMWC( Mobile World Congress )のニュースは見ましたか。やっと上下ベゼルを削ってスタイルもガラッと変えてきたXperiaシリーズや、今やアップルと毎年デッドヒートを繰り広げているSamsungのフラッグシップモデルGalaxy S9/S9+の発表など今回…

iPhone8 PlusとGalaxy Note8のカメラ比較

ワイモバイル回線からソフトバンク回線へ同じ親会社ながら移行させると色々と特典がついてくるので、これはお得だ!と思い契約更新のタイミングで移行を果たしついでにiPhone8 Plusをゲットしたので手持ちのGalaxy Note8とカメラの性能を比較してみます! 今…

MIUIの「Stable ROM」と「Developer ROM」の違いについて

お久しぶりです。 仕事が忙しいと言い訳をしつつ特にネタも無かったしモチベーションが低かったのでエントリーしていませんでした。(笑) 時折、「次の記事いつ?」と言うような私には勿体無いお声をいただきつつもノラリクラリと過ごしておりました。 さて…

あれ?待てよ。凄いことに気がついた。

お久しぶりです。 本当に大切なものに気がつきました。 年末年始、これと言ってネタもなかったので(面倒だったから)特に記事は上げてなかったのですが、今週あの大流行に私も便乗しちゃいました。 何だと思いますか? モンハン? Switch? ポプテピピック…

GALAXY Note8と行く釜山旅行

2017年冬最高の端末の一つGALAXY Note 8で釜山を撮りまくりました。 港町としても有名(らしい)な釜山は成田空港から2時間30分で到着しアクセスも良く国内旅行と変わらない費用と距離感で手軽に楽しめる旅行先です。9月にはソウルに初めて行き、冬には更…

GALAXY Note8の小技と応用

GALAXY Note 8で個人的に気に入ってる機能を紹介します 手に入れてから早1ヶ月。GALAXYシリーズはS2以来の端末で、浦島太郎の私は独自の機能等で戸惑うこともありましたが、逆に「お?これは便利だな」と感じる機能もあるので今回はいくつか紹介していきます…

Mi Max2を購入してから気がついた素敵な機能『Mi Remote』

最近気づいた『Mi Remote』という機能 月に一回程度のペースでソフトウェアのアップデートが降りてくるMi Max2ですが、とにかくすこぶる快調です。そして今更ながらXiaomiの端末に備わっている便利なファンクションに気が付きました。 「Mi Remote」という機…

キャンドゥの『ディスクタイプタッチペン』ついに入荷!

タブレットや大画面スマホに最適!100円で買えるディスクタイプタッチペン! 普段からタブレットやスマホなどを使用している人の中には、手汗や脂が気になった時や、何か絵を書きたい時に「ペンがあったら良いなぁ」と思いつつ「でも液晶用のタッチペンは先…

GALAXY Note 8でいろいろ写真を撮ってみた!

カメラの性能が高いと言われているNote8の実力や如何に 以前の記事でも触れておりますが、今冬のフラッグシップモデルも中でも一際輝きを放っているGALAXY Note 8。6.3インチの大画面、Noteシリーズの代名詞であるSペン、そしてメインカメラをGALAXYシリーズ…

Galaxy note8は6.44インチスマホの補完となり得るか?

大きな画面、ではあるが果たしてビューワーとしては満足行くものなのか? きっとGalaxy Note8が6.3インチのディスプレイと聞いて「もしや本のビューワー、動画再生端末としても優秀なんじゃ?」なんなら「ズルトラやその他6.44インチのスマホの代わりとなる…

Galaxy Note8 vs Huawei Mate9のカメラ比較!

きっとこの2つの端末の間で揺れ動いてるスマホフリークな人がいるはず! ついに日本でも発売になったSamsung Galaxy Note8。既に手に入れた方も多いことと思われますが、現時点でHuawei Mate9を使っていてカメラの性能面で気になっている方もいるのではない…

トレーニングとビジネスの共通点

ウェイトトレーニングの本を読んでいて、ビジネスや仕事にも通じるワードが出てきたのでトレーニングとこれらの共通点についてのメモです。 ◾️アジリティ俊敏性と訳されることの多いワードで、スピーディが一定のタームにおける直線的な能力値を示すワード(…

Mi Max2で秋を探しに近所をぷらぷら

ジムでランニングマシン中、ネットサーフィン、YouTube、読書とフル回転なMi Max2で秋を探しに近所を行きました。 このデカスマホMi Max2を購入してからもうすぐ一ヶ月、触れば触るほど愛着が湧いてきています。以前Twitterでも呟きましたが、いちいち通知音…

Airbnbやってみた話(実家が)

東京から遥か彼方にある実家がAirbnbを始めました。 それは2ヶ月ほど前のことでした 私の地元は北海道。夏の終わり頃に、身の回りのことを手伝うために祖父母の家(とは言っても近所)に母が移り住み、決して広くはないものの5部屋ある実家には兄1人だけが住…

新しい才能の爆発と天才が放つスパーク「DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』」を見て思うコト

DAOKOさんと岡村靖幸さんの輝きに圧倒された。 youtu.be このMVを初めて観た時岡村靖幸さんという方を知らなくて、何か気持ち悪いというか予測不可能な動きと歌い方する人だなと思って調べたら1990年代から活躍されており、私生活面での破天荒な生き方が目を…

【思耽】2003年12月発売!ボーダフォンのフラッグシップモデル「601SH」

思い出に耽るシリーズを始めてみました。 今回は、私がまだ高校1年生だった頃に購入した「601SH(ちなみに私はレッドを購入)」について。 あくまでも私の思い出に耽る話なので虫食い状態で何の脈絡もないものが出てくるか、一回限りで終わるかもしれません。…

Mi Max2をMIUI8からMIUI9にしてみました!

グローバル版Mi Max2にMIUI9のベータ版が来た! 昨夜寝ていたらMIUI forumよりMIUI9のベータ版リリースの告知が届き、読んでみるとMi Max2にもちゃんと対応してるとのこと。 アップデートの仕方これで良かったのかな? こりゃやるしかない!と言うことで、四…