さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Airbnbやってみた話(実家が)

東京から遥か彼方にある実家がAirbnbを始めました。

 

それは2ヶ月ほど前のことでした

私の地元は北海道。夏の終わり頃に、身の回りのことを手伝うために祖父母の家(とは言っても近所)に母が移り住み、決して広くはないものの5部屋ある実家には兄1人だけが住むことになるという話を聞き、”家が勿体無いじゃん”と思った瞬間に私の口から兄にAirbnbで資産活用してみては?」という言葉が出ていました。いつもAirbnbを海外旅行で使っている私にとって余った部屋は稼げる部屋という認識が何となく頭の中に残っており、自然と兄に勧めちゃいました。

 

Airbnbについてはこちらから。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

準備は1ヶ月程

兄は最初Airbnbを知らなかったようですが、私が簡単にAirbnbのサービスやどう私達の実家が使えるのかを説明したところ「それ良いな!」と前向きな反応があり、その日から直ぐに、兄が使ってない部屋の片付けやGuestの受け入れ準備をはじめました。

ものの1ヶ月ほどで「部屋の準備出来たわ。」と写真と共に連絡が来て私が学生時代を過ごしたあの部屋が整理されて正にスタンバイOKな状態でした。

その後も他の部屋も同様に整理整頓し合計で3部屋が貸出用として用意されました。

バス停などからの道順写真や各種案内の文章等は兄が自分で全て作り、英語の文章だけ私が添削や翻訳をしまして、先日遂に公開されました。

 

いきなり予約が立て続けに入る

そして公開後1日経ってから予約が1件また1件と入りはじめました。皆さん同じ時期に被っており、どうやら某アイドルのライブがあるそうでその遠征の宿として私の実家は交通の便が良いので予約が集まったようです。たった2日でその期間は3部屋全て埋まりました。

実家の位置が丁度空港と駅の中間にあり、バス停も家から数秒のところにあるので旅行客にも使いやすい為予約が取れたのだと思います。

また家の直ぐ目の前には森林浴のできる広い公園があり晴れた夜には星空も楽しめるので冬も夏もある意味北海道を感じられる素敵なロケーションであることから、今後四季を通してレビューが付けば価値は上昇させられるのではと踏んでいます。

 

今後何か進展があれば、またこちらで報告致します。