さくさくブログ

主にスマホ、旅行、トレーニング、ハイキング、流行などについてのブログ。

Xperia XA2 Ultra購入したのでファーストインプレッション

来ました。上半期期待の新機種ソニーXperia XA2 Ultra!今回はエクスパンシスさんで購入しました。注文から5日で届きました。

 

先に申し上げときますが…

めっちゃ質感高いです。

何回も質感質感言うので予めご了承ください。

 

去年あたりから乱発されてる18:9の縦長ディスプレイ主義に真っ向から挑む16:9デカスマホの本製品。不器用だけど打撃力の強いハッサンのような奴です。巨艦大砲主義のような奴です。

そうです、従来の縦横比に6インチの大画面です。あっち(18:6)の6インチとはやはり存在感が違います。大きいです。大きい。そして重い。

という事で恒例のカメラレビューもしたかったのですが、関東はあいにくの雪模様でしたので後日じっくりやるとして、今回は簡単に外観についてレビューしていきます!

 

f:id:bakedfruits:20180321182613j:imageここはミドルレンジらしく比較的チープでフレンドリーな箱ですね。

箱の裏f:id:bakedfruits:20180321182625j:image箱の裏にはしっかりとスペックが分かりやすく書いてますね。ソニーの本社が東京にあることも記載されてます。日本で発売して欲しかった…。

付属品f:id:bakedfruits:20180321182658j:image付属品は最低限です。あまり付属のイヤフォンは使いませんが、それでもミドルレンジでは省かれる事が多い中でソニーは良心的だと思います。音楽に力を入れている会社らしいと思います。

本体正面f:id:bakedfruits:20180321182714j:image触った瞬間に冷んやりと手に伝わる金属の質感。とても4万円台のスマートフォンとは思えないクオリティです。ソニーが言うエッジトゥーエッジディスプレイ(狭額縁画面)は、写真だと見えづらいですがサイドになだらかにカーブしており飴のような滑らかさを演出しています。工場出荷状態で貼付されている保護フィルムは、そのまま使えそうなくらいしっかりと貼られています。

本体背面f:id:bakedfruits:20180321182952j:imageカメラの周りに艶のあるリングがあしらわれており、新しく搭載された指紋認証と合わせてシンプルの中にもアクセントを付けています。

フロントデュアルカメラf:id:bakedfruits:20180321183005j:image1600万画素の広角88°レンズ(左)と800万画素の超広角120°レンズ(右)のフロントデュアルカメラがこのUltraの最大の売りでしょう!存在感マックスです。しかも通常の広角レンズには光学式手ぶれ補正も搭載されています。ちなみに右側に光る白いランプは通知用のLEDライトで白や緑、黄色など何色かあるようです。

端末下部f:id:bakedfruits:20180321183035j:image唯一残念なポイントだったのがシングルスピーカーですが、音は同じくシングルスピーカーのGalaxy NOTE8よりは高音質でしたので安心しました。USB Type-C対応は大正解です。私はもう戻れません。

端末上部f:id:bakedfruits:20180321183058j:imageそう、このイヤフォンジャックが欲しくて欲しくて、どちらにしようか悩んでいたHTC U11 Eyesにせずにこちらにしました。昨今のワイヤレスに託けたコストカットの流れの中でもしっかり3.5mmジャックを付けているミドルレンジスマホはそれだけでも存在価値があります。


電源オン!f:id:bakedfruits:20180321183109j:image画質は青すぎず見やすいディスプレイです。輝度はiPhone8などのフラッグシップ機と比較するとやや落ちますが暗いということもなく、また色味も細かく調整できますので全く問題ありません。それよりも先ほど飴のようと表現したこのガラス面のカーブが伝わるでしょうか。

 

まとめ

221gとiPhone8plusを上回る重量ですが、バッテリーも3580mAhと、半日使ってみても全然減りません!笑

縦長ディスプレイじゃない、上下には太めのベゼルがある(これでもXperiaシリーズでは細い方)、防水じゃない、背面はデュアルカメラじゃない、と昨今のフラッグシップ機に求められる機能やデザインを網羅はしていません。

しかし、縦横比16:9の6インチFHDディスプレイにフロントデュアルカメラ、サクサク動くSnapdragon630、3.5mmジャック、指紋認証を搭載し、普段使いで最も必要な機能を持ったスマートフォンと言えるのではないでしょうか。しかもこの質感。素晴らしいと思います。写真では伝わりませんがかなり質感高いです。個人的にはiPhone7plusよりも本体の質感は上と感じています。

次回はカメラの性能を見ていきます。